イボが平らに~♪

今朝は嬉しいことが・・・・今までずっと右足の甲にあったイボちゃんがかなり平らになりました♪(わ~い)

ここ、2,3年前からでてきて、直径5mmぐらいの大きさまで成長し、高さが2mmぐらいありました。精油を塗ったりしていたのですが、なかなか変化がなく、アロマではだめなのかな~皮膚科で切るべきなのか?それともお灸をそこにのせてみるとか、何か別のアプローチで対応していったほうがいいのだろうかと思っていました。 しかし、どんどん大きくなるわけでも増えるわけでもなく、痛みがあるわけでもなく、誰が見るわけでもなく・・・特に支障はなかったので、もう少し様子をみてみようとそのままにしていました。

それが、ここ数カ月で変化してきました。 少しずつ少しずつイボの高さが低くなってきて・・・・

今月に入ってからはそのスピードが加速したような気がします。 前の記事でも書きましたが、最近まめに足のケアをしています。 足浴をしてから、リフレクの簡単バージョンではありますが、毎晩やっています。 なかなか変化がなかったときもそれなりにやってはいたのですが、そのときは雑だったのです。  自分への愛が足りなかった(笑) オイルを塗布して、身体を触っているだけでやった気になっていました。

その時と今回のやり方では、何が違うかというと・・・・まず、リンパと関係がある部分である足の甲(指と指の間のライン)、くるぶしのまわり、ひざまわり、そけいぶのリンパの場所は簡単でもいいので、どんなに眠かろうが疲れていようが、欠かすことなく刺激をしていました。 結局足の付け根から下、下半身は全部触っていました。 時間も結構かかるので、その分、足裏は以前よりもツボや反射区を押すことに時間をかけることはしなくて、簡単にもみほぐすだけ。シンプルな刺激で、足全体を動かすようにしていました。 足の指は普段より時間をかけて・・・・手のひらと指もやっていました。 これに加えて開脚などのストレッチもやっていたので、これもよかったかもしれません。 血行がよくなるからです。

そして、イボの部分には少し濃い目の精油を塗っていました。レモンが中心でしたが、他にも腕の筋肉用に用意していたブレンドを足にも一緒に使っていたのでそれもよかったのかも・・・・・それともうひとつ、今までとの大きな違いは、自分へももっと愛を込めること・・・・スペシャルトリートメントの研修のお話が身に染みて、どんなときも愛をこめていこうと誓いました。自分自身に施術するときも指先に愛と心をこめて・・・・

自分の足が愛おしいな~と感じながら、毎晩、足を触っていました。 そしたら、いぼちゃんの変化が早くて、どんどん変わっていくではありませんか。 あれ~とびっくり。

自分に愛情をこめて、自分をさわることって簡単そうで意外とできなかったりします。 毎日毎日来る日も来る日も自分にありがとう~と自分をいたわる、何気ないことですが、疲れていると適当に塗ってさわって、はい、おやすみなさい~という日もあります。そのままにして忘れちゃうときもありますし、めんどくさいな~と思ってしまうこともあります。 自分を大切にしていこうとまた思いました。

自分の身体を変えていきたい、もっと自由なしなやかな身体になりたいという想いから、毎晩足のケアをしていました。イボを癒そうという気持ちからではなくて、もうここ数年変化がないので、イボのほうは全く期待もしていなくて、足のケアにいそしみ始めたのは、実は、筋力の衰えやからだが非常にかたさを感じるようになり、現在柔軟体操、ストレッチに励んでおりまして・・・

足先と手の平をゆるめると全身がゆるみ、身体の柔軟性が増して、身体が全然違うので、柔軟の前に毎日リフレクだ~とこまめにやるようになり、ついでにイボちゃんにもつけてあげようという感じでやっていたら、このような変化が起きたのでした。

小さな積み重ねが身体にもとても影響を与えていくことをまた実感して、身体を触ることがまた一段と楽しくなってきました。

レッスンやトリートメントのときだけ、自分を高めるのではなくて、どんなときも愛一杯で過ごしていけたらと思いました☆

ps: その後、このイボちゃん、完全に平になり消滅、しばらくその後は薄い茶色のシミのように残っていましたが、今はすっかりそれも薄くなってどこにあったけ?って思うほどになっています。

Leave a Reply

