むくみ対策

久々にこちらでも書きます。

今まであまり意識したことがなかったのですが、生理前、生理中は結構身体ってむくみますね~ 今は梅雨の時期ということもあるせいなのか、普段よりもむくみやすいと感じました。 疲れたたまま何もしないで寝たら、翌朝とっても足がむくんでしまって、身体がおも~いと感じたので、こういうときこそ、豆にケアをしたほうがいいのだろうな~と感じて、このところ、夜寝るまえに下半身のケアを意識的にしています☆

精油を垂らしたたらいで足浴をして温めてから、足の指でグーチョキ、パーの練習。 (チョキがちと難しい~)

最近、身体を支える重心の大切さを実感するようになって、歩くとき、立つとき、重心が真ん中になくて、ずれていたことに気づき、重心を身体にのせていけるように、足裏のバランスを取る練習をしています。 わたしの場合、外側に重心が偏りがちで、疲れやすい歩き方を以前はしていました。 なので、足の指をしっかりと開いたり閉じてから、リフレクをするようにこのところ意識しています。

リフレクは足裏だけではなくて、足の甲、指、足首、足のすね、ふくらはぎ、ひざまわり、太ももなどもほぐしています。 精油を持っていらっしゃらない方は、何もなくても足をお湯で温めて、手で足をさするだけでも何もしないよりもずいぶんと違うと思います♪

先日スペシャルトリートメント(全身トリートメントの特別バージョン)の研修補講で、指先までしっかりと、ツボひとつひとつにしっかりとエネルギーを流していくことを教えていただいて、何気なくしていたセルフケアも愛をこめて丁寧にしていくと、かなり違うな~と感じました☆

自分を一杯可愛がってあげたいですよね♪

2 thoughts on “むくみ対策

  1. むくみは、私の永遠のテーマです。立ち仕事だから仕事が終わってからはもうすでにぱんぱんにふくらはぎなど腫れていて、お風呂でマッサージしますが、あまりのむくみのひどさにギブアップしてしまいます。今の季節足湯はいいアイデアですね。

    • 立ち仕事をしていると、むくんで大変だよね。

      自分でするのが大変なときはテニスボールも意外に使えます。

      テニスボールを足裏で踏んだり、転がして刺激をしていけます☆
      おしりや太ももをほぐすのにも・・・・ ^^

Leave a Reply

