もう大丈夫だよ

るーちゃんが学校であることを自ら積極的にすることになって、わたしの脳裏に蘇ってきたのは、ちゃんとできるかなという不安でした。(親ばか)

途中で失敗しないか、忘れないか、みんなの前で笑われないといいのだけれどといらぬ心配をしてしまいました。(本人じゃないのに・・・)

そんなとき、

すごいね~、きっとうまくいくよ」と声をかけるべきなのに、

ええ~大丈夫なの?ちゃんと覚えている?

なんてダメだしをしてしまった。

こどもを信頼していない証拠だし、これじゃ、潜在能力を伸ばせないな~と思いました(苦笑)

もっとこどものやることを信じてあげよう。

失敗しても大丈夫。 そうやって挑戦するだけで、すでに素晴らしいと感じました。

そして、これってそのまま自分自身にも当てはまります。

無意識に自分自身にダメ押しをしてしまったりすることがあったな~と。

それはプラスに思う一方で、それを打ち消してしまう想いがでてきてしまうこと☆

「○○○したい、でも、~~~だから~」と打ち消しをしていたのです。

長い間そのような思考パターン、言葉にもいつも出していましたから、その想いにあまりにもなじみすぎていて、当たり前すぎてそのことがマイナスであるということにすら深く気づけていませんでした。 そのことに段々気づくようになって、かなり改善してきたわ~と自分で思っていたのですが、盲点になっていた思考もあったと気づきました。(笑)

たとえば、わかりやすい例でいくと、生涯のパートナーに出会いたい!と思っている人たちは沢山います。
そして、同時に「でも~、周りにいい人がなかなか現れない」と考えているし、 人にもそのように伝えてしまっている人たちがとっても多いです。

結婚したい。でも、いい人がいないのよ~現れないのよ~

思わず言いたくなってしまうセリフです。 そうだよね、そうだね、いい人ってなかなかいないよね~と同調しちゃったりして・・・・しかし、よくよく注意してみると、会いたいという前向きな気持ちはプラス、でも、いい人が現れない~という気持ちはネガティブな気持ちなのですよね。 いやはや、なんだ~そうだったのか~。 会いたいといっても会えないとマイナスの言葉で打ち消してしまってる。その想いが強ければ強いほど、会いたくても出会えないという気持ちを更に強めていくことになる。 自分で自分に暗示をかけちゃっているんじゃない? そして、ハードルの高さを感じるようになってしまうという図式。

「伴侶さんに会いたい、きっとわたしは出会える。もう準備ができてる」と思ったほうが、前向きに行動しようと思いますし、そのほうがきっといい流れになっていくような気がします。

このことは他の出来事にも全く同じように当てはめることができて・・・・

○○の仕事がしたい。 でも、なかなかいい条件の仕事が見つからない。そう思っているときに限って、なかなか見つからず、目の前にいろいろなお仕事を提示されても、もっといい条件のものがあるかもしれないと欲もでてきて、迷ってしまって、なかなかいい決断ができない。見つからないという視点で探しているので、いいものにすでに出会っていても、そういう視点でみれず、素晴らしい出会いを見落としている可能性だってあるかもしれません。

ここ最近、これってそういうことだったのか~と昔見たものや聞いたものをまた改めて自分の中に落とし込んだとき、理解度や感じ方が違うことがありました。 経験を積み重ねていく中で気づけることもあるので、その当時の自分には受け止める準備がただ単になかっただけということもあるかもしれませんが、なんでも受け入れよう~、すべてに感謝です~♪という姿勢でいるときと、 もう見つからない、~ないのよね~と不足を感じているときでは、自分の中で入ってくる情報量、受け止め方など、視野が全然違うことを実感して、何気なく使っている言葉に大切なことがとても反映されていると感じました (人間関係も同じく!)

見つからない、だめなのよね~と思っているのですから・・・・

その時点で制限が入り、それが自分の行動を阻むことにもなっていきます。

自分が望む一方で、それを打ち消そうとする想いがあるから、すっきりするわけがありません
だから、もやもやしたり、葛藤していたのです。

どんなときも、今のわたしでいいのだ、これでいいのだと自分を信じていくこと。

単純に考えること、あれこれ思わないで空(くう)になる。

想い、言葉、行動を一致させていくこと

これにつきるな~とまたまた感じました。

大切なことに気づけたり、タイミングよく何かに出会えたり・・・ここのところ、流れがスムーズだな~と感じることがいくつかあって、スムーズに事がうまくいったときを見てみるとと、よけいな思考がないとき、しあわせ、嬉しい、ありがとう~と感じているときでした。^^

一方で、ああ~と思っているときは、物事は空回りして実現できなかったり、うまい具合にいかず、あれあれ~こんなはずじゃなかったのだけれどな~という展開になることが大抵多くて、結局自分が思ったように事が進んでいるのです。

なんて人生はわかりやすくシンプルにできてるのだろうとひしひしと感じるこの頃。

以前にも同じようなことに気づいて前のブログかどこかで書かせてもらったのですが、何気なく使っている会話のはしばしに自分の思考の癖が現れているのを非常に感じて、再び書かせてもらいました。 (自分の中に落とし込むために・・・)

わたしの中にそういう打ち消しの思考パターンがまだ残っていたことに気づけてよかったです☆

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
いつも読みに来てくださっているみなさん、ほんとうにいつもありがとう☆

下記の言葉を自分に、そして、これから何かの仕事をしようとしている人、あるいは現在している人たちへ捧げます☆

もう大丈夫だよ。 今のあなたで十分だよ。 今、あること、できることを楽しんでね。

これから、更に素敵な出会いや出来事が待っている。

あなたのことを待っている人たちが一杯います。

これから、更にしあわせになっていけるよ☆ 絶対大丈夫だから!

2 thoughts on “もう大丈夫だよ

  1. これから心が折れそうな時は、Yokoさんの最後の言葉を読みに参ります~~(うるうる)

Leave a Reply

