味噌

先日、生徒さんから、手作りのお味噌をいただいたので、お味噌汁を作りました。

ごちそうさまでした~ おいしくいただきました☆

私は味噌汁が大好きですが、 るーちゃんもダーリンもあまり味噌汁Loverではないので、時々しか作らないことが多かったのですが、去年の冬辺りから、おにぎりに味噌汁の組み合わせが気に入って、身体も温まることから、以前よりよく作るようになりました☆

手作りの味噌、自分でも作ってみたいな~と思いつつ、失敗したらどうしよう~といまだ作ったことがなかったのですが、今年に入ってから近所で味噌作り体験をしよういう告知を見たり(申込みにはすでに間に合いませんでしたけど)、アメリカに住んでいるアメリカ人のお友達が味噌汁が大好きで、よく作っているとメールをくれたり、昨日、今日と身近で味噌を作っている人たちのブログを見ることになってですね、妙に刺激を受けました (みなさま、ありがとう~)わたしも作ってみようかな~という気もちになってきました。^^

寒い時期に仕込むといいようなので、冬になったら、挑戦しようかな。

Leave a Reply

