呼吸

先週は1週間が長く感じましたが、今週はレッスンもあったおかげで、1週間があっという間に過ぎて行きました。

被災地では、まだまだ大変な状態が続いています。

様々なことが、いい方向にむかっていくことを願ってやみません。

こどもが何かのアニメのまねをしていて、ハートオ~プ~ンとわたしに言ってきました。

ハートオ~プ~ン

そうだよね、そうだよね。 ハートオ~プ~ン~したほうがいいな~と感じました。ハートオ~プ~ン~はハートを開いていなさいってことです。 悲しいときや苦しいときはハートがきゅっとなってしまいます。

ハートをオープンにして、一杯自分にらぶ注入~をしたほうがいいと感じました。

まずは、深く深呼吸をして、それから、自分の胸の真ん中にハートがあるイメージをして、ぱぁ~と開くイメージをしながら、両手を当てて、わたしは大丈夫~と心の中で言いながら、深呼吸を続けてあげるだけでも、随分違います。

今日は意識的に普段よりも更に呼吸を深くするという試みをしていたのですが、呼吸をすると身体が緩んできて、気持ちがいいですし、調子もやはり変わってきます。

もっともっと深く呼吸をしていこうと思いました。 呼吸ってあなどれません。

落ち込んでいるときや、感情的にどうも~って時は必ず呼吸が浅くなっています。
自分の心の状態とも呼吸はとても繋がっているといつも感じます。

という字は自(おのれ)の心と書くことに、今日改めて気づいてはっとしました。

漢字ってよくできています。^^

他にもおお~と思う漢字がありました。
吐くという漢字。口に+と-と書きます。

十(じゅう)と一(いち)ですけど、見方によっては+(プラス)、-(マイナス)にも
見えませんか? (こじつけですけど・・・・)

わたしたちは口からプラスの言葉もマイナスの言葉も吐きます。
-をとると、叶う(かなう)という字になる。
なるほどね~なんて一人納得していたわたしでした。(えへへ・・・)

ちょっと話がそれましたが、
水や食べ物がなくても、すぐにはわたしたちは命を奪われるということはありません。
しかし、呼吸ができなくなってしまうと生きていられません。

息をひきとる、息絶え絶え、息が詰まる、といった表現もあるように、
息、呼吸は重要なわたしたちのエネルギー源にもなっているのだな~と改めて感じました。

だからこそ、大変なとき、深い呼吸をしていくことがどんなに大事なことなのか・・・・

みなさんも、よかったら今日から呼吸を意識してみてください。
そうすると、ざわざわしていた心も自然とおさまってきます。

ベルガモットの香りで呼吸法をして、今夜は眠ろうと思います☆

Leave a Reply

