非常時に備えて

ブログは更新しないと書きましたが、役に立ちそうなサイトをtwitterで教えてもらったので、ご参考までにリンクをはっておきます。

断水・給水制限があるときのトイレの洗浄の仕方
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/

生理ナプキンをTシャツから作る。
https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/seiri-you-napukin
上の情報以外に水のいらないトイレの作り方、靴の補強、防水の仕方、Tシャツでたんかを作る方法など
震災時に役立ちそうなアイディアがいろいろ載っているので、参考になります。

他にも使えそうなものがあったら、またこちらに追記していきたいと思います。

*うちの近所だけなのかわかりませんが、一部、停電になることになった影響で、スーパーからどんどん商品がなくなっています。最初に行ったスーパーがほとんど何もなかったことに、衝撃を受けてしまいました。 棚の上ががら~んとして何もないのです。 停電の影響で冷蔵保存できないものが店頭からなくなることは理解できるのですが、他のものまで、全部なくなって商品棚が空っぽになっていたので、ほんとうにびっくりしてしまって・・・3つお店を梯子しましたが、米類、水、トイレットペーパー、ティッシュなど、ひとつも残っていませんでした。 昨日週末だったので、沢山の人たちが買いだめしていったのでしょうか。

金曜日にお野菜の宅配が来る予定ですが、地震の影響で、商品のほとんどが欠品になっていたらどうしようと、ちょっぴり不安になりました。 我が家は普段全く買いだめしないので、余分なものがほとんどありません。^^; いつも必要な分だけ用意していて、あまりストックを置かないようにしています。 なので、お米、あと2合しかないのです。 このまま品薄状態が続くと自分たちの食べるものがなくなってしまいそう・・・

どこのお店に行っても在庫がありませんでした。 いざというときは、名古屋の実家から食材を送ってもらわないといけなくなってしまうかも・・・と感じてしまったくらい。 ^^; オイルショックのことをふと思い出してしまいました。

電気が止まることで、いろいろ支障がでてくることを感じました。物流にも影響を与えます。 冷蔵もできなくなります。そのため、小学校のほうは給食が提供できなくなるかもしれないそうです。 トイレの水等のポンプくみ上げにも影響が発生するかもしれなくて、節電、節水を徹底的にしていこうということになりました。 水飲み場や手洗い場の水量も減らします。 暖房も停止することになるかもしれないので、暖かい服装でとなりました。 真冬じゃなくて良かったです。 インフルエンザや風邪が流行っていましたので、こどもの免疫力が落ちないように気をつけていきたいと思いました。 停電の影響で、休校の学校も多いようなのですが、るーちゃんの学校は平常通り明日も防災ずきんをかぶって登下校をします。

わたしは税務署へ。 ほんとうは先週の金曜日に行く予定でしたが、なんとなく行きたくなくて、結局家にいることにしました。そしたら、あの大きな地震が起きて、あとでこどもを迎えに行くことになりました。 あのとき、行かなくて本当に良かったと思いました。行っていたら、すぐに帰れなかったと思います。いつまでたってもわたしが迎えに来なかったら、るーちゃんもきっとすごく心細かったと思います。

延期してしまっていたので、今日、行こうと思ったのですが、先にお買いものをしておこうと思ったら、いくつも梯子することになったので、結局明日行くことになりました。

明日は何事も起きませんように・・・・☆

Leave a Reply

