深い愛

先日、図書館でマザーテレサの本がふと目にとまったので、借りようかな~と思っていたのですが、レシピ本を何冊か借りていて、ほかにも絵と脳に関する本を借りていたので、まずはそれをちゃんと読んでからにしようとマザーテレサという文字が気になりつつも通り過ぎました。

そしたら、今日、るーちゃんがマザーテレサの本を学校から借りてきたので、おお~以心伝心? 最近、いろいろな人の伝記をるーちゃんに読まされています。(笑) 先日はレオナルド・ダビンチの伝記でした。忙しかったので、読む気がせず、別に読まなくてもいいでしょうと思ったのですが、読んで読んでとなぜかしつこく読まないとふてくされるので、読みました。 るーちゃんはダビンチのファンです(笑) イタリアのその当時の時代背景を知ることになり、面白かったです。 そして、今日はマザーテレサでした。

こども向けの伝記なので非常に読みやすくて、あっという間に読めて、いくつかのシーンは泣けてきて、思い出してもまた泣けてきちゃうくらいです。マザーテレサの偉業は断片的には、知っていましたが、彼女の生い立ちやインドに来てからの彼女が行っていったことの詳細を知って、ほんとうにすごい人であったことを改めて知りました。 深い感銘を受けました。

「この世でもっとも悲しいことは・・・
貧しいことや病気や飢えで死ぬことではありません。

だれからも相手にされずに自分はいらない人間だと思い込んでしまうことなのです。

せめて 死ぬときくらい人間らしく心から愛してあげたい

自分は望まれてこの世に生をうけたのだと、感じてもらいたい」

彼女の伝記を読んで心洗われました。

さて、写真はるーちゃんがお絵かきしているところ。 名古屋に滞在した時の写真で、カフェにて。どこに行くにも小さなスケッチブックと鉛筆やシャーペンを持っていき、何かしら描いています。 そして、空き時間、注文したものが来るまでの間や電車の中などで、かきかき・・・今日も公園で遊ぶ前に、お友達が来るまでの間、描くの~♪といって、色鉛筆とスケッチブックを持って出かけました☆

Leave a Reply

