力を抜いて・・・

土曜日は基本科初級のレッスンだったのですけど、そのとき、精油にまつわるエピソードをお話しさせてもらう中で、ほんとうにどんなことにおいても力を抜いていくこと、リラックスしてしなやかに生きること、それってすべてのことに通じているのかも~ということをいつになく感じました。

トリートメントの施術もそうだったりします。無駄な力を入れないこと、もちろん圧が必要な部分は力を入れますし、全身の力が必要なときもありますけど、そんなときも、身体全体は硬直しているわけではなくて、リラックスして、固い動きでないほうがより身体は動き、そして、エネルギーも出たりします。 力をもっと抜いていいのです。 リラックスして笑うと、もっと身体がうまく動いてくれたりして、身体って面白いです。もっとしなやかに軽やかに生きていけたらいいな~と思います☆

翌日、映画を見たのですけど、自分の中の調和(バランス)をとろうとするあまり、恋人と深く入り込めずに別れを主人公は告げます。 彼といることで、自分の中の調和がくずれてしまう。 自分のペースがくずれてしまうと思ったのですよね。 しかし、調和がくずれることもまた調和の一部であるというようなニュアンスのアドバイスをもらって、彼女ははっとするのです。

その言葉を聞いたとき、ああ~なんて深い言葉なのかしら~と感じずにはいられませんでした。  調和がとれていないことに焦点を合わせると、そのとれていないことから人は逃げようとしたり、これは違うといって背をそむけがちですが、そのとれていないことの中にこそ、自分の調和(バランス)をとっていくための答えが実はあったりして。 人生ってそうやってできてるのだな~

バランスをとるために、わたしたちは何かしらこうやって学ばされているのだな~としみじみと感じました。^^

3 thoughts on “力を抜いて・・・

  1. 今こころと身体のバランスが崩れているから、リラックスしたい。午後からお風呂でも入ろうかしら、外でお茶しても人に酔ってしまうし…家事はしなくちゃいけないし…ブルーな気分、そんな時もあるわね。昨日は、梅の花をみにいってきました。梅の香りが心地よかったです。

  2. 森川さん、こんにちは☆
    わたしも、あとで足浴をしようかな~と思っています♪

    まだ肌寒いけれど、これから暖かくなってくるから楽しみです。 

  3. Pingback: フェイシャル~ | ティエラ - 癒しの小部屋より

Leave a Reply

