el día del Amor

先週は東京でも雪が積り、寒い日が続いています。 今夜も雪が降っております。

本日はバレンタイン。

スペイン語ではel  día del amorと呼び、直訳すると「愛の日」となります。 ちなみにダーリンの国では2月ではなくて、9月です。日本のようにチョコレートを男性に贈ったりはせず、お友達や恋人、伴侶さん、家族間でお互いカードやお花、ちょっとしたものをプレゼントします。 ここ数年、日本式になってきていて、ダーリンからバレンタインに何かをもらうことはなくなりました。そのかわりホワイトデイにもらっています。日本式になるまではわたしがチョコレートをもらっていました。そして、彼には別のものをあげていました。(チョコ好きではないので)

るーちゃんの小学校では友チョコというのがあるらしく、お友達にあげるため、去年からわたしも一緒にお菓子作りを手伝わされています。^^; チョコレート、お菓子業界の思うツボって感じですが、こどもたちはこのイベントを楽しんでいるようなので、わたしも一緒に楽しませてもらっています。

何を作ろうか迷ったのですが、今年はビターチョコ入り2種類のマフィンを作りました。 ひとつはバナナと豆腐でしっとりさせたマフィン。もうひとつはココナッツバターをいれて作ったチョコマフィン。


去年はお友達用、ダーリン用に少量のバター、牛乳を入れて作ったのですけど、今年はヘルシーにいずれもバター、卵、乳製品なしで作ったのですが、おいしくでき、好評でした。

ダーリンの分のみ、ハート型で。

今日はハートの形だよ~♪言ったら、彼はふっと笑顔になって結構嬉しそうでした。^^

一度に沢山作る機会があまりないので、うまくできるかな~とドキドキだったのですが、なんとか無事できました。

出来あがって、冷めてから、袋に詰めるときが一番楽しかったりして・・・・

去年もそうだったのですけど、お菓子屋さんになった気分☆

One thought on “el día del Amor

  1. Pingback: 今年のバレンタイン « ティエラ - 癒しの小部屋より

Leave a Reply

