セルフケア 

今年に入ってから人と繋がっていくことの大切さを噛みしめています。 るーちゃん(こども)との出来事や他人と関わるとき、状況によっては時に恐れや不安、憶測が伴います。 そんなとき、相手の立場にたっていくこと、もっと理解していくことを更に深くしていきたいと以前以上に思うようになりました。

あなたはわたし。わたしはあなた☆

どんな人との出会いも大切な出会いであり、宝物。 ^^

さて、学校ではインフルエンザが流行ってきています。 るーちゃんのお友達が感染していたり、ついこの間一緒に学校でお仕事をしていた人もインフルエンザになってるかも~と連絡があって、ちょっとあせりましたが、そのときはマスクをずっとはめていたので、多分わたしは大丈夫だと思うのですけど、普段以上に意識して精油を一杯使っていこうと思いました。

去年の冬から、必ず寝る前に、首まわりと鎖骨、脇のリンパを刺激しています。 風邪をひきそうなときというのは、もうその兆候が身体に必ず来ています。 だるくなくても、どこも痛くなくて自覚症状がなくても、リンパを触るといつもよりちょっと痛かったり、なにかが変であるということに気づいて、 そんなとき、希釈した精油を塗って優しく刺激してあげています。恐らく、これをそのままほっとおくと、風邪のひきはじめ、風邪という形に発展していくのかな~と思ったりしています。 以前、風邪のひき始めで、鼻水はでてくるし、ああ~喉がちょっと変かも~と思ったときに、リンパを刺激してから、ぬれマスクをして寝たら、悪化せずにすぐに回復しました。ぬれマスクというのはマスクを湿らしてつけます。 風邪を悪化させる時間帯というのがあって、詳しいことはここに書いてあります。読んでいて、なかなか参考になることがあって、最近こどもにはぬれマスクをしてもらっています。寝ていると間に、いつのまにか外れている時も多いのですけどね(笑)

身体の異変に気づけるように日々意識していきたいと思っています☆

みなさまも身体に気をつけて~。

今朝は久しぶりに朝のアロマバス♪ クラリセ―ジで極楽でした☆ とっても気持ち良かったです。

2 thoughts on “セルフケア 

  1. 仕事先で、一緒に働いてる女性がいるのですが、彼女はきれいでスタイルもよく、何もしなくても皆彼女に魅かれるとおもうのに、全然きどったところがなくて、それどころか、相手が何を望んでいるか、瞬時に察して声をかけたり、何かしてあげたりする。彼女といると学ぶことがいっぱいあります。人とのコミュニケーションってめんどくさいと思っていた私は、いままでなんてもったいないことんをしてきたんだろうと、つくづく思わされました。

    でも、まだなかなか話せないですけどね。コミュニケーションの勉強中です。p(^_^)q

    • 森川さん

      素敵な人と一緒に働けて、そこから学びとろうとしている森川さんも素敵です☆ ^^

      いろいろな人と関わることで、発見が一杯だよね。
      わたしもコミュニケーションのお勉強を日々させてもらってます♪

Leave a Reply

