週末

土曜日懸念してた一件が解決の方向に向かっていて、ほっとして、日曜日はるーちゃんの絵のレッスンへ。

そのとき、彼女は絵の上に、珍しく文章をいれました。

So Happy. Yeah! (とってもしあわせ、いぇーい♪) と書いていました。
ほんとうに嬉しそうに・・・^^

それを見て、ほんとうに嬉しくなりました。 日々いろいろなことがありますが、こどもがしあわせそうにしているのが何よりのしあわせです。

この週末、結構東京も寒かったのですが、他の地域は雪が降ったみたいですね。 愛知の妹から雪が降ったから雪だるまを作ったよと教えてもらいました。

妹と姪っ子が作った雪だるまです。かわいい~ 親子三人かな~。

昨日は風もあってかなり寒かったのですが、学校の振り替え休日だったのと、るーちゃんが寂しがっていたので、ダーリンがお休みをとってくれて3人でお出かけしました。

渋谷のBunkamura Museumで開催されている「モネとジヴェルニーの画家たち」を鑑賞してきました。 ダーリンはこういう美術鑑賞をするタイプの人ではないので、彼の反応が妙に可笑しかったです。意外にまじめにみていたりして。

それぞれの画家たちの絵についての説明は日本語でしか書いていなかったので、なんて書いてあるか聞かれて、一緒に彼とこうやって絵の鑑賞をするのは初めてだったので、嬉しかったです。 モネの絵だけはなくて、アメリカ人、カナダ人画家の絵も結構ありまして、みなさん、フランスで絵の勉強をしたのち、パリから少し離れているジヴェルニーという小さな村で絵を描いていました。 ジヴェルニーはモネが43歳のときに移り住み、生涯を終えた場所なのですが、セーヌ川が近くに流れ、自然がとても美しいところです。

るーちゃんはほんとうに絵が大好きで、現在、油絵にも非常に興味を持っています。私も知らないことが一杯で、一緒に調べさせられて、ふ~ん、絵の世界って面白いな~と一緒に学ばされています。 フランスの話ばかりしていたせいか、昨晩海外にいる夢をみて、なぜかわたしが通訳をしていました。フランス語を日本語に訳しているのです。でも、わたし全然フランス語話せないのですけど・・・夢の中でなぜかフランス語を理解していました(笑)

明日から新規のアロマレッスンが始まります☆  わくわく~

Leave a Reply

