お腹満足~

再びCobiさんでランチ。(冬休みの話です)

母のところから、歩いて12,3分程度なので、今度は別のお友達と。^^

このとき、お友達がこのお店をネットで検索するにあたって、はじめてわたしのブログを見てくれました。 アロマのことだけ書いてあるのかな~と思っていたら、違っていたといろいろ読んでくれていて嬉しかったです。(どうもありがとう☆)

アロマのことも書いていきますが、昔からのお友達が何人か見てくれているので、近況を知らせるお手紙のような気持ちでも書いています。どちらかというと日常の些細なことや自分が今、感じている気持ちを綴っていることが多いかもしれません。 離れているけれど、ブログを通してわたしを身近に感じてもらえると嬉しいです。Pちゃん、メールありがとう♪ 後で、ゆっくりお返事書かせてもらいます。

さて、この日は平日だったせいか、とっても空いていました。 彩がきれいで、どれもおいしかったです。 おかず作りのヒントになりました。同じ味にはならないかもしれないけれど、自分もこんなふうに作ってみようかなと外で食べるといろいろとインスピレーションをもらえるので、玉の外食は楽しいものです。メニューはこんな感じでした。

・ひえと人参のフリット・大豆からあげ(トマト味噌)
・じゃが芋とレンズ豆の煮物・青菜のキャベツロール
・大根とセロリのサラダ
・玄米ごはん・かぼちゃのスープ

デザートは小豆と抹茶のケーキと3年番茶。 和風なおやつ。
飲み物には自動的にクッキーがついてきます。これを見て、ああ~名古屋だな~と感じました。^^

名古屋だけに限らず、愛知県、岐阜県もそうらしいですが、コーヒーやお茶などを注文すると必ずピーナッツやクッキー、ビスケットなど、 何かお茶うけになるものが小皿に乗って一緒に出されます。他の県はどうなのでしょう? 東京ではそのようなサービスは今のところ見たことがないです。

名古屋に住んでいたころは、これが当たり前だと思っていたので、他のところへ行って何も出なかったとき、妙に寂しかった記憶があります(笑)

そして、すごいな~といつも思うのは朝、飲みに行くと、モーニングサービスとしてトーストやゆでたまご、サラダなどがサービスでついてくるところ♪ ものすごくお得感があるような・・・・だから、名古屋って喫茶店が多いのかな~ (調べてみると、東京でもモーニングサービスがあるお店やモーニングセットという形で出しているお店もあるようです)

Leave a Reply

