名古屋で

もう1週間も前の話になりますが、冬休み、お正月が明けてから、名古屋のほうに行ってきました。いつも名古屋に来ると寒い~と感じるのですが、今年はそうでもなくて、意外に暖かい日が多かったように感じました。

東京に戻ってきてから、ぐっと寒さが増してきました。 今、東京は結構寒いです。

去年オープンして行きたいと思っていた近所のマクロビカフェのお店、Cobi Factoryさんへ。 年始年末だとお休みだったりして、なかなかタイミング的に行けないかな~と思っていたのですけど、今回こどもの冬休みが10日までといつもより後ろにずれてくれたおかげで、行くことができました。

日替わり定食のランチは1日20食限定。 行った日は結構混んでいました。 パーキングが3台分しかないので、お友達の車をどこに停めればいいか困ったのですけど、従業員用のところが空いていたので停めさせてもらうことができました。

この日のランチは「大根のもちきびサンド・蓮根ボール・ほうれん草のきのこクリーム煮・厚揚げとキャベツの味噌炒め・かぼちゃのマスタード和え・玄米ごはん・わかめのスープ」でした。 どんなふうに作られているのかわからないのですが、まねして作ってみたいと思いました。特に蓮根ボールと大根のきびもちサンドが気に入りました☆ なので、似たようなレシピがないか探して作ってみようと思っています。

デザートは、米粉ロールケーキ(レモン風味の豆腐クリームにキウイ)と穀物コーヒー。 スポンジ生地には茶葉が入っていておいしかったです。 紅茶かな? 年末もほかのところで豆乳クリーム入りのミニロールケーキを食べたのですけど、これもやっぱりおいしくて、生クリームが苦手な自分にはすごくよくて、これなら食べられる~と嬉しくなりました。

なので、最近興味があるのは乳製品を使わないロールケーキです。自分で作れるようになりたいです☆ 下記はお友達が頼んだベリーのケーキ。 一口もらいましたが、これもおいしかったです。 また、別の日にも行ったので、そのときの写真はまた後日。

Leave a Reply

