2011年

2011年がみなさまにとって喜びと幸せに満ちた1年になりますように・・・・

初めて、おせち料理を作りました。^^;

もともとわたしは、おせち料理にでてくるものがこどものころから苦手でして、ダーリンも日本の伝統的な料理は苦手です。るーちゃんも同じく。

そして、大抵お正月は実家にいることが多かったため、自分でおせちを作るということがなくて、実家で食べるおせちも限られていました。 なので、今までまともに作ったことがなかったのですけど、おせち料理の意味って深いな~、素敵だな~と改めて感じて、今年はちゃんと作ってみよう~、ベジなら食べられそうということで、今回ベジおせちに挑戦してみました☆

といってもかなり適当です。

奥にあるお重から、隅っこから生野菜を巻いたもの。 お花の形をしたにんじんと大根。塩こんぶ水、梅で味をつけてます。ほんとうは梅酢でピンク色にしたかったのですが、店頭から無くなってしまっていたので、かわりに梅干しで。でも、あまり色がつきませんでした。^^; 真ん中になるものがにんじんと大根のゆずなます(上に少し麻の実をかけています)、右にあるのが大根で巻いたキヌア。数の子のかわりにアマランサスを使う予定がなくなっていたことに気づかなくて、代わりにキヌアを代用。プチプチした食感。 栗きんとんのかわりにさつまいもできんとん。黒豆。

手前の重。 左から、サトイモ、真ん中にあるのが、ぐるぐるベジチャーシュー。面白いレシピだな~と思ったので作ってみました。(すごく簡単。レシピはこちら) レンコン、高野豆腐、たけのこ、しいたいけ、さやいんげんなどの煮物(こんにゃく忘れちゃった~)、こんぶの巻物(ごぼうと油揚げをまいています)、田作りのかわりにごぼうで。 三の重は今回はなし。 伊達巻も作れたらと思ったのですが、時間が足りなくて辞めました。

こうやって重箱に詰めるのって楽しいですね。 こんな風に重箱に詰めたことがないので、すごく新鮮でした。 来年は三の重も作りたいな~。 ダーリンやるーちゃんのために、えびやお魚もつけてもよかったかなと後になって思いました。

 


これ以外にもおかずを作りました。 車腑のフライ、ベジぎょうざ、卵焼き。
お雑煮はみんな苦手なので、かわりにきなこもちみなさま、今年もどうかよろしくお願いいたします☆

そして、年賀状をくださったみなさま、ありがとうございました。

喪中をご存じない方たちには賀状欠礼の喪中ハガキをだしていますが、

アロマのボードやここのブログを通じて義理姉の訃報をご存じの方、
アロマのお友達や生徒さんにはわざわざ喪中のお知らせをしなくても
きっとわかってるよねと思い、出しませんでした。

すいません。でも、いただく分にはこちら側は別に問題ないのかな・・・・

後日、寒中ハガキでお返事させていただきます。

 

4 thoughts on “2011年

  1. おせち、おいしそうです~☆
    今年もよろしくね。
    うっかり・・・年賀状をお出ししてしまいました。ごめんなさい。
    お返事不要です~。失礼しました・・・。

    • ふくちゃん、ありがとう~
      いいえ、いいえ、全然大丈夫です☆ ^^

      お願いがあるので、また、後ほど、連絡させてもらいますね。

  2. Happy New Year!

    osechi looks great!!! wonderful!!!
    i hope i can make it next year ~
    i hope both of us have a healthy and happy year.

    (sorry that leave the message in Eng as the jap typing system here cant work)

    • Joyceさん、 日本語は読めるのでしょうか?
      メッセージどうもありがとうございます。

      きっと、ジョイスさんだったら、上手に作られると思います。
      ジョイスさん一家にとっても素敵な一年になりますように・・・・

      また、会えるといいですね ^^

Leave a Reply

