Power

今日から少しずつお掃除しています。入らないものを少しずつ処分。 新年までにきれいにしていこうと思います。

本日感動したこと:

その1:ある生徒さんとの初めて出会ったときのことから今までのことを思い出して、妙に感極まわってしまいました。来年には卒業です。 卒業を前に、大切なものを手にし始めている彼女の姿をみて、ほんとうに嬉しくなってしまって・・・そのことを想うといろいろなことが走馬灯のように蘇ってきてしまって、あまりにも感極まってしまって、突然泣き出してしまったわたし。

それを見ていたこどもは突然のことに何が起こったのか?とびっくりさせてしまいました。 わたし自身も、突然わぁ~んと泣きだしてしまったので、びっくり。 でも、そのくらい嬉しかったのと、下の歌のせいもあります。 感情のスイッチが入ってしまったため、ちょっとしたことで、じ~んとしてしまって。簡単に涙がでてきてしまいます・・・ ディプロマ試験でわたしのほうが大泣きしてしまいそうな・・・(大丈夫か自分)^^;

その2:シンガーソングライターのLisaさんの歌を聞いて
たまたまYoutubeの動画で彼女の歌を聞いたのですが、最初の1曲を聴いたときはああ~上手な方だな~ぐらいだったのですけど、他の曲を聴いたら、すごく感じるものがあって、涙がどんどん勝手にでてきてしまって、それから、いろいろ彼女の曲を聴いてみました。 この方、中国系アメリカ人で、カルフォルニア育ち。大学生のときに日本語を勉強しはじめ、日本語が好きなことから、日本語でカバー曲を歌ったり、自分で曲を作りはじめます。ギターやキーボードで弾き語りをしながら歌っています。それをYoutubeで配信していたのですが、大学を卒業して、去年日本へ来日。仕事をしながら、シンガーソングライターになるために、日本で平日は仕事、週末だけストリートライブなどをしたり、新曲ができるとYoutubeに動画を配信しています。そして、彼女の努力が実り、インディーズレベルからCDを出すことができました。

誰かの歌を聴いて泣くというのは久しぶりだったので、思わずituneでダウンロードしました。 アルバムののタイトルはFlightアーティスト名はaozorafantasiiです。 透明感のある声で歌詞もいいです。日本語が大好きだから、それを素直に歌っている。歌っているだけで幸せ、まっすぐに純粋に生きている、妙に力がはいっていない感じがして、応援したいな~と思いました。 知っているとある人になんとなく雰囲気が似ているので、よけいに親近感。 そして、なんだか元気づけられました。突然日本に来て、歌を歌う。 それは、簡単なことではないと思います。しかし、彼女は素直に自分のやりたいことを実行に移しています。その姿がなんとも心打たれます。 そして、ネットのおかげで、彼女はチャンスを手に入れました。 ネットの力は偉大です。 今は動画を通して自分自身を知ってもらうことができます。 自分自身を世界に向けて表現できる場があり、それをみんなと共有できるってすばらしいことだとも感じました。

わたしもブログを通して、生徒さんたちとの出会いがありました。 ネットがなかったら、どうだったのか・・・ネットを通してわたしという自分を知ってもらい、何かを感じてもらえること、誰かに何かが確実に伝わっていること、言葉、音楽のパワーは素晴らしいです。

今日もこうしてここに読み来てくださっているみなさん、ありがとうございます☆

Leave a Reply

