メリークリスマス☆ お菓子の家

昨日はクリスマス☆
朝から、るーちゃんは嬉しそうにプレゼントを開けていました。
サンタさんからもらったものは念願の

これからどんな絵を描いていくのでしょうか。^^

今年はナチュラルスイーツのお店でケーキを購入してみました。自転車で持ち帰ったので、少しつぶれました。

そして、下はお菓子の家。 妹が作りました。 無印良品でキットが売っています。 アイシングだと甘過ぎて、あとで食べられないので、チョコでくっつけたとか。チョコでこうやってくっつくということがわかったので、わたしも来年は自分流に工夫してお菓子の家を作ってみたいな~と思いました。

実はアートのクラスで、クリスマス前にお遊びで、ジンジャーブレッドクッキーを使って下のおうちよりももっと大きなサイズのお菓子の家を作ることになり、家の壁や屋根にこどもたちがデコレーションをするということをしたのですけど、いざ家を組み立てることになったとき、アイシングでつけるのが本当に大変で、あまり時間を置かずにすべてを繋げようとしたので、ちょっとした力加減で、クッキーにひびが入ってしまったり、ちっともくっつかなくて、時間切れとなり、未完成で終わりました。 でも、デコレーションしたり、みんなで一緒に作業するというプロセスが楽しく良かったです。

材料が余ってしまったので、余った材料でクッキーも。 妹よ、よく頑張った。素晴らしい~☆ わたしも見習って、来年は手作りでいろいろ作ってみようかな~と思いました。 今年はそのような余裕がなかったです。^^;

Leave a Reply

