ルノアール

ちょっと前にここのブログで、こどもと美術館に行ったことや、お友達からモネやクリムトの絵がステッカーになったものをおみやげにいただいたことを書いたら、それを読んでくださっていた生徒さんから、こんな素敵なものをいただきました☆

ルノアールの絵が切手になったもの。(手紙には貼れないタイプのもの) こういうものもあるのですね~

とっても素敵で、親子で喜んでいました。 ほんとうにありがとうございました♪

日本で購入されたものなのかわかりませんが、一番上にオルセー美術館と書いてあるので、切手にある絵はオルセー美術館にあるものなのかな~と思ったりして。

いつかフランスのオルセー美術館にも行ってみたいな~と思っています。

今年はゴッホ展をきっかけに、少しずつ美術館に赴くようになって、観たい絵画の展覧会が次から次へと出てくるので、今年ってそういう年なのかわかりませんけど、東京でこんなにも沢山の絵画を目にするチャンスがあるって、ほんとうに恵まれていると感じています。3月にはマリーアントワネットのお抱え画家だったヴィジェ・ルブランの展覧会があります。 るーちゃんはこの画家にとても惚れこんでいて、わたしも実は楽しみだったりします。 ^^  彼女が生きていた当時のフランスを絵を通して感じたいな~と思いました。

 

 

4 thoughts on “ルノアール

  1. 素敵な話しですよね。平民はとても苦しめられたかもしれないけれど、もう15年も前にいったのですが、ヴェルサイユ宮殿はすばらしいものでした。とくに建物も素晴らしいですけど、庭園がスケールがちがうし、とにかくため息がでるほど美しかったです。

    • 森川さんはフランスへ行ったことがあるのですね~ ヴェルサイユ宮殿もいつか見てみたいし、他にも行ってみたい場所がいくつかあります。 るーちゃんがいつかフランスに住んでくれないかな~たとえば、ワーキングホリデーで滞在してもらうとか・・・絵の勉強で行くとか・・・・それに便乗して、フランスでしばらく滞在できたらいいのにな~と勝手に夢みています(笑)

      • それ実現するかも、今からフランスいいよーって暗示にかけるとかd(^_^o)

      • 数年前、フランス語を勉強したいと言っていた時期があったし、フランスパンやクロワッサンが大好きなので、更に深くフランスに興味をもってもらえたら~いいな~って思ってます。^^ (親のエゴかもしれないけれど・・・)

Leave a Reply

