しあわせな死

コロンビアの義姉が亡くなって、もう一度死について考える機会をもらえました☆

この姉とはそんなに親しくしていたわけではありません。ダーリンには9人の兄、姉がおり、彼が一番下です。一番交流があるのが、アメリカの姉、その次がスペインの姉、コロンビアへは2回しか行ったことがありませんから、その中で一番言葉を多く交わしているのは、3番目の姉とその娘(姪っ子になりますが、わたしたちと年齢が近い)で、他にも兄や姉たちがいるのですが、スペイン語というハードルがあるためそんなにコミュニケーションもできず・・・・。

そんな中でも他界したこの2番目の姉はとてもわたしの中で印象に残る存在でした。なぜなら、 彼女は日本に来たこともあり、スペイン語しか通じないので、あまり沢山お話したことはないのですけど、初めて会ったときから、なぜか妙に親しみを感じる存在でした。 考えてみると、初めてコロンビアで対面したときもそうでした。ちょっとおちゃめな感じの人でした。

亡くなったとき、日本に初めて彼女が来たときのことや、コロンビアで会って言葉を交わしたときのことなどが、鮮明に蘇ってきて、そんなに接点はなかったのですけど、すごく寂しくて悲しくなりました。 そのあともしばらくは彼女のことを思い出すと、どうも元気がでてこなくて、彼女を思い出す度に涙、そして、彼女の死がきっかけになって、また、父が亡くなったときのことを思い出したりして、それでまた父が恋しくなって涙してました。

いつまでもめそめそしていてはいけないと思ったのですが、こんなとき、わたしはいつも自分の感情を押し込めようとしていたな~ということに気づかされました。 出し切らないで、押し殺していたことに・・・・中途半端に感情をだしていたこと・・・・悲しいときは悲しいと感じていいし、泣きたいときは泣いてもいい。出し切ったほうがいいと。 泣いちゃいけないと我慢すると返って、その感情がたまってしまいます。 だから、思いっきりこの感情を感じちゃおう~、出し切ってしまおう~と今回思いました。

そして、今回とっても深く、人それぞれほんとうにその人がこの世を卒業する時期というのがあって、それはその人が自分で決めているのだな~ということ、頭ではわかっていましたが、やっと深く自分の中に落とし込むことができたような気がします。

残された家族は切なく寂しいですけど、旅立つ人にとってはほんとうに新たなる出発なのだな~と思えたら、なんだか嬉しくなってきて、違う形でまた出会えるかもしれない。 これは悲しいことではないのだと思えてきました。

それから、しばらくして、るーちゃんがイラストの挿絵をいれながらストーリーを書いてくれました。

あなたにとって幸せな死とはどんなものですか?」という言葉から始まって、癌のおじいさんのお話でした。

そのおじいさんは山奥の森に、たった一人で暮らしていて、寂しい想いをしているのですが、あるとき、倒れている女の子を保護して、介護し、その後、その子とおじいさんが一緒に暮らし始めます。 おじいさんは女の子をわが子のように可愛がっていました。

あるとき、おじいさんが倒れ、病院に運ばれます。 そして、亡くなるのですが、おじいさんはほんとうに幸せだった、楽しくこうやって過ごすことができたこと、ほんとうにありがとう~と女の子に伝えて、静かに息をひきとります。女の子はとても悲しみますが、最後には凛としていました。

一緒に過ごせたこと、大好きな人に看取られて亡くなっていくということは実はとても幸せなことであるというメッセージを含んだお話で、大切な人が亡くなると、生前もっとこうしておけばよかった、もっと早く病気がわかっていたら、何かもっとできたんじゃないか、いろいろなことが頭の中を駆け巡り後悔しがちです。 しかし、一緒にいるだけで、もうそれだけで実は十分幸せであることを改めて感じて、父も、そして、先日亡くなった義姉も家族に囲まれて幸せだったのだと思えました。

追記:翌年の3月、こどもがマザーテレサの伝記を借りてきて、読んでみるといいよと渡してくれました。マザーテレサの生き方に感銘を受けたともに、生きていることの意味をまた改めて感じさせられた言葉がありました。

この世でもっとも悲しいことは・・・
貧しいことや病気や飢えで死ぬことではありません。

だれからも相手にされずに自分はいらない人間だと思い込んでしまうことなのです。

せめて 死ぬときくらい人間らしく心から愛してあげたい

自分は望まれてこの世に生をうけたのだと、感じてもらいたい

One thought on “しあわせな死

  1. Pingback: また会う日まで・・・ | ティエラ - 癒しの小部屋より

Leave a Reply

