君に届け

台風が近づいてきていますが、
どうやら関東へは上陸しなさそうです。

明日はお出かけするので、
大雨、強風にならないことを祈るのみ☆

今日はるーちゃんと一緒に「君に届け」という高校生の青春を綴ったアニメを観ていました。

主 人公の爽子ちゃんは陰気な雰囲気と周りの噂が原因で人から怖がられ、なかなかその子のほんとうの姿を理解してくれる人はおらず、お友達もいなくて、最初は 一人でも平気~と強がっているのですけど、ほんとうはお友達を作りたい。でも、どうしたらいいかわからない。 ある一人の男の子(クラスメート)との関わ りがきっかけになり、少しずつみんなに心を開いていくようになり、主人公の心の成長と恋愛ストーリーをからませた内容となっているのですが、この女の子が ほんとうに純粋な心を持っている子で、やさしいんです。

とっても健気。

彼女のひたむきさがやがて周りの人の心にふれて、人間関係も少しずつ変わっていきます。

ひさびさにアニメをみてじ~んとしてしまいました☆

あるエピソードで、友人関係がぎくしゃくしはじめるのですけど、お互い、相手に気持ちを確認しないまま、妄想してしまうのです。相手はひょっとしてこう思っているのかな~とネガティブなほうに・・・悪いほうに相手の態度や言葉をとってしまいます。

ちょっ としたことがきっかけで歯車がずれてきて、もし、あのまま確認せず誤解したまま、きっと相手はもうわたしのことなんてどうでもいいんだわと思って、相手と 関わろうとしなかったら・・・・お互い心にしこりを残したまま、誤解したままとなってしまいますが、それじゃいけない~とお互いが自分の心に素直に動く シーンがあって、相手を信じること、憶測で相手をみないこと、もっと深く話してみないとわからないことが沢山あることを伝えてくれていました。

どんなときも、相手を理解しようと努力していくこと
相手を信じること
大切だと感じました。

曇った目で相手を見ることがないように・・・・☆

One thought on “君に届け

  1. Pingback: 素直になる to be yourself « Tierra

Leave a Reply

