異国の地で

体験講座を毎回させてもらう度にみなさん、驚くことが香りの変化

今回も手に持った瞬間に変わる精油の香りの変化にびっくりされていました。

その人のエネルギーの状態の香りになるからです。

香りが教えてくれる自分の状態。
自分を深く知る道しるべになってくれます。

今回来てくださった方は香港出身の方でした。意外にも母国より日本のほうが住みやすいと聞いて、嬉しくなりました。

ここのところ、ご主人が日本人で奥さまが外国人という国際結婚している方たちが来てくださり、夫婦、子育てのことなどについて話す機会がありまして、わたし自身、今までの夫婦の道のりを思い出す機会をいただいています。

いろいろなことがあったな~と・・・・

それぞれ国は違いますけど、なんだか、ものすごくみなさんの気持ちがよくわかり、お互い「そうそう、そうなのよ~」なんて頷きあったりなんかして、ものすごく共感できることが結構ありました。(苦笑)

女性の悩みは万国共通。

相手の国の考え方や習慣、言葉の壁など、受け入れることが大変な時も時にあります。 しかし、その違いを乗り越えていくのが国際結婚の醍醐味なのかも~と今は思います。 だって、せっかく海を越えて出会えたのですから、この出会いを大切にしていきたいです。

出会ったときのときめきを思い出しながら☆

