カリスマドッグトレーナー

今日は犬ネタです。 最近、「カリスマドッグトレナー、犬の気持ちわかります」という番組をよく見ています。アメリカ在住のメキシコ人シーザーミランが飼 い主の手に負えない犬たちを次々にリハビリしていくお話です。しかし、トレーニングが必要なのは犬ではなくていつも人間のほうなのです(笑)

犬 はただ本能のまま、「今を生きている」。基本的には犬は何も変わっていないのです。 ルールに従うようになっただけ。人間のほうが犬の本能、習性を深く理 解しないまま、暮らしているので、いろいろな問題が起きてしまうということでした。 みていて、なるほど~、ふむふむと参考になる部分が多いにありまし た。

彼の書いた記事で素敵だな~と思ったのは、犬にとって毎日は最高に幸せなのだそうです。毎日の食事、お散歩、どれもが毎回毎回新鮮なのでしょうか。彼らにとって最高な日なのだそうです。

犬は過去も未来も考えない。今を生きているからだそうで・・・・番組の中でも彼が何回も犬は「今を生きている」その言葉がとっても印象に残りました。過去や未来に翻弄されているのは人間だけかもしれません。

我 が家には犬はいないのですが、親子ともども犬は大好きです。(猫も) いつか保護されて行き場がない子を家族として迎えることができたら・・・と思ってい るのですが、うさぎのらぶちゃんがいるので、難しいかな~といつも思っていました。しかし、今日の番組を観ていたら希望の光が見えてきました。

今 日は、途中から観たので、詳細が分からない部分もあるのですけど、何かがきっかけで暴力的になり、動物を殺してしまったわんちゃんがいて、一度その経験を して以来、動物を見ると襲いそうになるので、誰かに噛みついてしまうかも~心配ということで、リハビリとトレーニングが始まったのですが、すぐにおとなし くなって従順になり、うさぎやモルモットを前にしても全然大丈夫になったのです。うさぎも犬の前で、安心しているのです。相手は襲ってこないというのがわ かっているからです。犬の状態をしっかりと理解して犬と接すれば犬はわかってくれるのです。 これは誰もがまねできるものではないのかもしれませんが、 いったん彼がそのルールを教えるとちゃんと言うことを聞くのです。

これにはほんとに驚いて、人間が醸し出す雰囲気、彼はそれをいつもエネ ルギーと呼んでいるのですけど、飼い主が毅然としたエネルギーを出して、犬のリーダーになる。ルールを教える。犬は群れで生活する習性を持っているので、 リーダーが必要。リーダーがいないと自分がリーダーになろうとするので、飼い主のいうことを聞かないとか、弱いもの、恐れを持ったものに攻撃的になった り、どうしていいかわからないから戸惑ったり不安定になるということでした。

家の中にボスが必要っていう話はアロマの先生からも何回も 教えてもらっています。先生がいっていたのってこういうことだったのかな~と感じたりして。 スクールでは犬にできるアロマセラピーも教えていて、わたし もいつかその分野を勉強したいと思っています。犬とまだ暮らしていないので受講は保留にしてますが、いつか必ず学びたい。^^

さて、人間 は犬とは違いますが、弱いもの、恐れを持ったものに攻撃的になるというところは、人間も似たものを持っているかもと感じました。(苦笑) 自分の中に恐れ があると不安になります。不安になると情緒分安定になるから、いらついたり、人にあったたり、ちょっとしたことで攻撃的になることもあります。 人間は動 物のように単純ではないので、すぐに気持ちを切り替えることができません。 でも、今回この番組をみていて、犬から学ぶことっていろいろある~と感じまし た。

彼の著書で「あなたの犬は幸せですか」という本が日本語で出版されているので、今度読んでみたいと思いました。残念なのは日本語版 のほうは割愛されてしまっている部分もあるみたいなのです。 なので、英語版にも興味があります。彼はアメリカに入国したとき、手元に所持していたのは 2,3ドル。一時期ホームレスだったときもあるようで~かなり苦労して、今のトレーナーというお仕事に就くことになっていったみたいです。 彼の人生から も感動を一杯もらいました~。

関連記事:
動物の癒し

One thought on “カリスマドッグトレーナー

  1. Pingback: 動物の癒し | ティエラ - 癒しの小部屋より

Leave a Reply

