One

パートナーシップって深い~といつも感じます。

相手はいつも大切なことをいろいろな形で見せてくれ、教えてくれています❤

昨 日は研修会でパートナーについてシェアさせてもらって、先生のシェアもお聞きして、ダーリンとの関わりから自分の目線でしか、物事を見ていなかった、彼を 尊重しようと思いながらもある意味尊重できていない部分が自分の中から出てきて、そのことに気づけて良かった♪と思いました。(えへへ・・・)

立ち位置を変えてみて、いろいろな角度から物事を見ていける、感じていける自分になっていこう♪

そう思いました。

ありのままの相手の姿を丸ごと包んで愛していくことは
結局ありのままの自分を愛していくことにも繋がる
ということをまたまた実感☆

そして、最近、こどもが絵を習いたがっているのですが、この絵を描くということからも素敵なことを学ばせてもらいました。

絵 を描くとき、描く対象だけを模写するのではなくて、その周りにあるもの、存在するスペース、影、光、そのすべてのものが存在するから、その描く対象になっ ているものも際立つことになり、存在している空間全体を写し取っていく、感じとっていくという作業をするのですが、左脳じゃなくて右脳を使って書いていく のです。通常、わたしたちはこれはこういう形でこんな色で~と頭で(左脳で)認識して描いていますが、脳のスイッチを切り替えて描いていくというもので、 まだ深いことはよくわかっていないですが、これを知って、非常にはっとしたのです。

わたしにとっては結構目からうろこというか・・・・

こ のことに気づいて以来、物をみるときの見方がかなり変わってきまし た。なにげなく置いてあるそのものの存在がとてもこう自分に語りかけてくるというか、息をしているかのよう感じられるというか、物だけを見るのではなく て、そこにある佇まいを深く見る、感じてみるようになってきて、そしたら、今まで何気なくみていた風景が全然違って見えてきて、なんだかとてもいとおしい とさえ思えるようになってきました。

受け取り方がなんとも違うのです。この感覚を文章で表現するのは少々難しく、恐らく写真を撮っている人や絵を描いてい る人なら、この感覚、なんとなくわかっていただけるのではないかな~と勝手に思ったりしているのですけど・・・

人間と いうのは、これはこういうものと頭で認識してしまうと、それに捉われて、その姿を再現しようとしてしまうらしいのですが、ほんとうにありのままそのままを 感じとることができていたなら、絵がうまい下手に関係なく、『誰もが(←ここ強調)正確に上手にその物の姿を本来は描ける』らしく、これってそのものの存 在、本質そのものをイメージ全体で受け取っているかららしいのです。

しかし、頭で考えて描こうとしているときというのは、ほんとうに物を見ているようで実は見えていないということで、非常にはっとさせられたのです。

椅子があったら、椅子だけ見ようとするのではなくて、椅子の周りにあるすべてを読みとる、感じとる。

佇まい、光、影、壁、空間

これ、全部が組み合わさったとき、そこにあるものの本当の姿を読みとれる

そんな感じなのです。

伝わりますかね~わたしの言わんとしていること・・・・

これは人生、人との関わりにも同じことが言えるのではないかな~と感じずにはいられませんでした。

相 手の態度、姿ばかりをわたしたちは見てしまいがち、思い出すときも、そこばかりに意識が行きがちですが、その背景にあるもの、もっとそのまわりに広がって いるその人の存在そのものを感じることができたら、相手を更に理解することができたり、見えてくるものも、そして、感じとれるものも変わっていくのではな いかと・・・・

わたしが見ていた範囲はずいぶんせまかったのではないかと・・・・

そして、周りにあるものとわたしたちは影響しあって、溶け合って存在していること、そこをもっと深く見ていけば、自分たちにとってほんとうに必要なものが何かも自ずと見えてきます。

今 まで同じに見えていた物がいつもと違って、きらきらして見えたりということが起こって、毎日見慣れた風景が全く違ったものに見えて、じ~んとしたりして、 視点 を変えるだけで、こんなにも物の表情が違って見えるということは、きっと人も同じ、そんな風に思えてきたら、もっと大きな視点で相手をみてみよう、そんな 風に感じるようになりました☆

さて、写真は豆乳と酒粕を使ったチーズケーキ風です。チーズが苦手なので、チーズ風っていうのがみそ(笑)

Leave a Reply

