春さめと野菜ぎょうざ

簡単レシピ: 春さめと野菜の餃子

3月に花月で食べたベジぎょうざにはるさめが入っていたので、まねして「はるさめ、エリンギ、ほうれん草の茎、フリルレタス」などをいれて作ってみました。フリルレタスだけはいためず、小さくちぎって、あとで皮に包むときに挟みます。

いためた野菜の味付けには「にんにく、しょうが、大葉、レモンの皮を漬け込んだしょうゆ」を使いました。かなりにんにくの風味もおしょうゆに移っているので、ぎょうざの具に今回にんにくは入れませんでした。

つけ醤油にはラー油ではなくて、先程のしょうゆだれにエキストラバージンオリーブオイルをほんのちょっと垂らして、ニューサマーオレンジ(またはレモンでもいいと思う)をちょっと絞ります。この組み合わせがまたおいしくて・・・ぎょうざに意外にも合います。

ラーメン屋のベジぎょうざは一口食べて残してしまったダーリンですが、これはペロッと全部食べてくれました♪ こどもにも好評♪ わたしは断食明け回復食中なので、味見しかしていないので、次回は一杯食べます(笑)

Leave a Reply

