ある日の晩御飯 No.3

今日は初めて買った食材があるので、そのご紹介。

ちくわぶを買ってみました。

ちくわぶ、以前から食べてみたいな~と思いつつ、練りもの製品は実は苦手でして、お麩は好きなのですけれど、ちくわぶはなぜか惹かれなかったのです。昔からお吸い物や煮物に入ってるこういった類のものはあまり好きではなかったので、買ったことがありませんでした。

ちくわぶは関東ではおでんなどによく入ってるみたいです。あまり食べたいと思っていなかったのですが、先日突然なんとなく試してみたくなって買ってみました。調理の仕方によってはおいしいかもと思ってね。それで、揚げてみたら、おいしかったです☆

簡単レシピ: ちくわぶの唐揚げ
薄く切って、しょうが醤油につけこんでから、とき卵の代わりに地粉とお水で下地を作って、それから、パン粉をつけて揚げるだけ。(我が家はるーちゃんが卵アレルギーがまだちょっと残っているので、たまにしか卵は使いません)

車麩の唐揚げよりこちらのほうが油は吸わない分、ヘルシーでいいと思いました。^^ 大きさ的にもこどものお弁当にも入れやすいし、形もかわいい♪ 写真の奥にあるのは大根、大根の葉っぱ、グリーンレタスの黒ゴマ白和えです。

Advertisements