わたしのアロマ体験

わたしがはじめて精油にふれたきっかけはなんだったかな~と思い出してみると、ボディショップがきっかけだったように思います。

もともと香水などは苦手 だったのですが、香りもいいものだな~と思えるきっかけをもらったのは海外に住んでいたとき。カナダで自分でもいい香りと思える香水の試供品をもらった り、いい香りのシャンプーを使うようになって、香りで癒される体験をしました。

もう18年も前の話です。

そして、初めて買ったのがローマ ンカモミールでした。でも、使い方もよくわからなくて、アロマキャンドルで炊いて使っていました。あっという間に蒸発しちゃうし、香りも持続しないので、 こんなものなのか~ってそのときは感じて終わりました。最後まで使いきれなかった記憶が・・・・

本格的に精油を取り入れるようになって いったのは、妊婦時代から。今から10年前です。 妊娠中にはじめてアロマトリートメントを受けたのがきっかけでした。 このとき、3カ月でしたけど、そ こは助産婦さんがはじめたサロンで(今はなくなっています)したので、マタニティ用のトリートメントがあり安心して受けることができました。

現在、わた しのところでも妊婦さん向けのアロマ講座、マタニティトリートメントをさせてもらっています。

妊娠中、つわりで大変だったのですが、ト リートメントを受けると楽になり、ハーブティもおいしくて、近所でちょうどセールで精油が半額になっていたことも手伝って、家でも精油を流したり、お風呂 にいれるようになっていきました。 そして、毎月1回トリートメントを受けるようになりました。

風邪をひいて咳がではじめたときもト リートメントを受けて、ハーブティをたくさん飲んだら、あっという間に咳がおさまっていくことに驚きました。普段は咳がではじめると長引くからです。家で は精油で吸入をしていました。喉が痛くなったときや口内炎ができたときも精油でケア。

このときも痛みが引いていくのでこれまたびっくりして、植物の力って すごいと感じるようになっていきました。そして、どんな出産をしようかと調べていくうちに、出産に精油を使えることも知りました。

精油には通経作用と いって陣痛などを促してくれたり、また、痛みを軽減してくれるものもあります。(注意:妊娠中使えない精油もたくさんありますので、妊婦の方はどうかプロ の専門家やセラピストにご相談ください)

なので、出産のときに使うブレンドオイルも用意して、実際に使わせてもらいました。 産後、会陰 部が裂けてしまったとき、通常縫わないといけないくらい裂けていたのですが、その事実をわたしは知らなくて、助産婦さんも強制する人ではなくて、わたしの 気持ちを尊重してくださって、縫うのはいやだからというと、留め金でくっつけってもらい、自然に皮膚が繋がるのを待ちました。このときも精油が大活躍、サ イプレス、ラベンダー、コパイバの精油をブレンドしたもので消毒&痛みを和らげるために毎日毎日湿布し続けました。一応化のう止めも塗ってましたけどね。 皮膚は見事に繋がり、組織は正常に癒されていく流れになったのでした。

のちにかなり深く切れていたこと、通常だったら縫う深さだったことを知らされてびっ くりしました。それでも、ちゃんと皮膚は無事繋がっていたので感動しました。このような体験があったので、ますますアロマの素晴らしさを実感することに なっていったのでした。

妊娠していたおかげでアロマセラピーの素晴らしさに触れて、癒しの世界、人間の自然治癒力を向上させていくことにとても興味を持つ ようになっていきました。

その後、家族に何かあるたびに、精油が大活躍することなり、我が家になくてはならないものとなりました。救急箱 にはいってるお薬のような存在

昨日はるーちゃんのおともだちが転んでけがをしました。「マキロンありますか?」と尋ねられたけれど、我が家にはマキロ ンは常備していません。いつも精油で作った消毒スプレーを使います。なので、昨日は精油入りスプレーが大活躍♪

Leave a Reply

