Growing

今日はこどもの成長を感じる出来事がありました。

それをみて何も心配しなくても、ちゃんとこどもは自分のやるべきことを自分から見つけていく、だから、大丈夫って思えました。

親はついつい先回りしてあれこれ心配したり不安になったりしますが、あれこれ思わずこどもを信じて見守ってあげる、長い目でみてあげることが大切なのかも~と感じました。

親 だからこどもをうまく導いていかなくては~と思っていたのですが、そうじゃないのかもしれないと思いました。 大人だからこそ言えるアドバイスというのも あるのかもしれませんが、自分で考え、本人がどうしたいのか、こどもが自分の中から答えを導けるようにわたしはそっとサポートする、何かあったら話をそっ と聞き、受け止めてあげる、そういう存在になっていけばいいのかな~と。

人は必ず日々成長してるし、更に成長できます。
だから、大丈夫☆

Leave a Reply

