ある日の晩御飯 No.1

お友達が泊まりにきたときに出したごはん。

作り過ぎて次の日の夜も同じ残りもの(笑)普段2人なので、どのくらい作ればいいのかわからず多く作り過ぎてしまいました。味付けもちょっといつもと違うものに(苦笑)

メ ニュー:味噌汁(とうふ、白菜、にんじん、がんもどき)豆ごはん、にんじんナッツサラダ、白菜と切干大根の和え物、サラダ(サニーレタス、ブロッコリース プラウト、マッシュルームのマリネ)+自家製ドレッシング、じゃがいもとがんもどきの煮もの、写真にはないですが、車麩の揚げ物、るーちゃんが小学校でつ けたたくあん。食前にグリーンスムージー(バナナ、小松菜、レモン、りんご)

超簡単レシピ: 切干大根と白菜の和え物
水 に戻した切干大根をしぼって、同じくらいに千切りした白菜をまぜて、塩をいれて手でもみもみ、そのあとごま油を適量入れてもみもみ。これでできあがり。時 間はしばらく置いたほうが味がしみ込んでおいしくなります。もどし汁は味噌汁や煮物に。ごま油の代わりにオリーブ油でやってもおいしいです。 お好みでこ れにすりごまをいれたり、にんにくをすりおろしたものをいれたり、ちょっと粉トウガラシをいれても。

アロマの仲間の講師の先生たちのブログを拝見させてもらうと最近夕飯、ランチ、お弁当などの写真が頻繁に載っていて、とってもおいしそう~。我が家はいつもワンパターンになりがちなので、他の人の食卓をみると非常に刺激になります。

自分も作ってみようかな~と思ったりして。

ps:今日は2つ記事にしました。下のほうにあります。大したことは書いていないのですけどね、いつも読みにきてくださっているみなさま、ありがとうございます。

