海を越えて


飛行機の写真をみていたら、これってダーリンがコロンビアを立つときに撮ったものだよね~と気付いて、なんともいえない気持ちに包まれました。

どんな気持ちでこの写真を撮ったのかな~と。
空の下には彼の家族が住んでいるボゴタ。

こ の前実家に帰ったとき、母と別れるとき、なぜか涙がでてきてしまいました。母の前では決して涙は見せませんでしたけど、遠くに小さくなっていく母の姿をみ ながら、ずっと一緒にいたい、抱きしめていたいな~という気持ちに駆られました。 だから、ダーリンも家族と離れるときほんとうにさみしかっただろうな~ と思いました。 以前、生徒さんからボゴタの空の写真をいただいたときもなぜか泣けてきてしょうがありませんでした。あのときはすぐに気付けなかったけれ ど、コロンビア大好きのMさんのせつない思いが写真から伝わってきたのだと思います。

大切な人たち、いつまでも元気でしあわせでいてほしいです。  海外にいるとなかなかぱっと会えませんから、今こうして簡単に母に会えることは当たり前のことではないのだと思いました。彼のコロンビアの家族、スペイン、ベネズエラの親戚にも会えたらと思いました。

海 外といえば、わたしにはまだ一度も会ったことがないけれど、サイトやブログを通じてメールをいただいてから、やりとりを交わして以来、いずれ会いたいって 思っている人たちがいます。

一人はメキシコ在住、もう一人はアメリカ在住の方です。

どちらともHPあるいはブログを通じて知り合ったのですが、まだ、一度 も会ったことがないというのにすっと深いお話ができちゃう二人なのです。きっとご縁が深いのだと思います。アロマにもとても興味を持ってくださって、二人 ともレッスンを受けたいといってくれたので、いつかいつかこの精油の香りを嗅いでもらいた~い、トリートメントもさせてもらいたいな~と思っています。  なかなか日本に帰ってこれないお二人なので、どこで会えるかわかりませんが、会えることをほんとうに楽しみにしています。海の向こうで生活しているお二人 から、わたしは勇気を一杯いただいています。母国を離れて海外で暮らすということは大変なこともいろいろあります。 他にも海外で暮らしている大切なお友 達がいます。彼女たちからも同じく刺激や勇気をもらっています。 みんな、ありがとう~

ps:その後、アメリカの方とは2年の時を経て、実際に会うことができました☆
メキシコのHさんにもいつか会えるのを楽しみにしています。

Leave a Reply

