ひとりじゃないよ

るーちゃんがここのところ、いらついたり、ちょっと元気がなかったので、なぜなのかな~と思っていたらお友達との関係で悩んでいたことが判明。

相手に嫌われたくないために、我慢して相手にあわせてしまって、それがストレスになっているようでした。もし、自分の思いを伝えて、一生許してくれなかったらどうしよう~(大げさですけど、本人はいたって真剣)ぽろぽろと涙を流しながら、つらそうでした。

毎 回みているとるーちゃんのお友達関係のパターンっていうのがあって、そこからわたしも気づかされることがたくさんあります。こどもが抱えているものは決し て子供だけの問題ではなくて、実は親がきづいていかなくてはいけないものをいろいろと見せてくれていることも多いです。 なので、親がそのことに気付くと 状況が変わっていくということを何回も体験しています。

人との関係の中で、相手と時にはぶつかってしまうこと、失望してしまうことって あります。でも、そこからまたお互い学び、許し、お互いを受け入れていくことができれば、更に絆は深まり素晴らしい関係が生まれていきます。人間ですか ら、誰だって失敗はするし、未熟な部分もあります。 そんな自分、相手が可愛いな~と今は思えるようになりました。しかし、感情的になって、相手を拒絶 し、もういやってあきらめてしまうと関係はこじれ、次第に取り戻すことが非常に難しくなっていきます。

るーちゃんのことから、わたしもまた昔のいろいろなことを思い出し、今まで出会ってくれて疎遠になってしまった人たちに、もし、ひょんなことからまたいつか会う機会があったら、笑顔で会いたいって思いました。

出会ってくれてありがとう~そんな思いで一杯です。

そして、感動することもありました。悩んでいることを全く誰にも告げていないのに、ある子がそっとるーちゃんに伝えてきてくれたそうです。「もし、何か あったらいつでもわたしたちのところに来ていいからね」とやさしく声をかけてくれたそうで、きっと外から見ていて何かを感じてくれていたのでしょうか。そ の子の優しさにふれて、涙があふれてきちゃって、わたしは感動で涙が止まりませんでした。

るーちゃん、大丈夫だよ、るーちゃんは一人じゃないよ、
見てくれている子はちゃんといるんだね~と。

こんな幸せなことはないんだよ~
生きてるといろいろなことがあるけれど、
素敵なことも一杯ある、
一人じゃない、みんな支えあって生きてるのだと感じました。

つらいことの先にはきっと素敵なことが待っています☆
乗り越えられないことは決して起こらないから。

今日の香りはアトラスシダー+ゼラニウム+ユーカリオーストラリア(玄関)
フランキンセンス+マージョラム+ゼラニウム+ラベンダー+レモン
(アロマルーム)

Leave a Reply

