新カリキュラム

昨日は補講で世界のアロマセラピー事情や精油のことなどを更に知ることができてとても勉強になりました~ こうやって素晴らしい精油を手にさせていただけることは当たり前のことではないことを感じました。

4月からセラピスト養成コースが新しいカリキュラムに変わっていくので、 その内容やどんなふうに生徒さんたちに伝えていくかも教えてもらいました。まだ続きの補講があるので、しっかりと学んでリニューアルするコースの準備をしたいと思いました。

セ ラピストを目指さなくても 自然な形でエネルギーのことを学べ、 しかも以前よりもアロマトリートメントのレッスンが 早い段階で入ってきて、家族や自分に 使える実践的な内容が盛り込まれ 素敵なカリキュラムになりそうです。ただレッスンを受けるだけで実習にふれていくだけで 癒される、難しいことは考えなくてもいいから 楽しくやっていくそんな感じになってきて 以前より一段と学びやすい雰囲気になっています。

そんなわけで、養成コースは少しずつカリキュラムの内容を整理していますので、サイトでお知らせしている内容はいずれ変更させてもらいます。

昨日日記の中で書かせてもらった精油のベチバー、なかなか店頭では目にできない精油かもしれません。スモーキーな香りで、なんともいえない独特の深い香りです。 濃い香りで、香りもずっと持続するタイプのものなので、他の精油とブレンドすると味わい深い香りになります。

ベ チバーの香りが苦手な人は安定していないというお話を聞いて、生徒時代はちょっとばかし苦手でした。今はベチバーの香りが好きですが、強く濃い香りなので 使いずらいな~と他の精油と比べると使用頻度がぐっと少なく、いつまでたってもベチバーだけが減らないっていうことが多かったです。

今 は以前より使うようになりましたが、それでも他の精油と比べるとやっぱり出番が少ないと思いました。なかなか減っていないのが何よりの証拠。よく使う精油 は1カ月足らずで1本すぐなくなってしまうのにベチバーは一体どれだけ持っていることでしょうってくらい(苦笑) もっと頻繁に使っていこいう~と昨日改 めて思いました。

ホリスティックアロマセラピーを学んでいくと、苦手だった香りが好きになったりします。苦手な香りがあるのも意味があったりするのです。

足のむくみにはサイプレス、ジュニパーなどが使えます。
ラベンダーなどと組み合わせて足浴しても気持ちいいですよ。

写真はアロマのレッスンで使っているテキストです。
書店でもご購入できます。

昨晩はジンジャー+アトラスシダーでお風呂にはいりました。
ジンジャー+マージョラムという組み合わせも好きだったりします。

